住んでいる京都などの街並を、デジカメで切り取ったお散歩日記です。一部、子供の撮った写真は、画像に表記しています。
by maronienokomichi

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

[PR]
by maronienokomichi | 2015-09-24 12:09 | 藤森~墨染周辺

「初秋の朝、ご近所の風景」

朝起きると、すっかり秋の朝・・・
この秋、初めての長袖を着ました

子供も、朝はちゃんと起きたのですが、ご飯の後、なぜかまったり・・・
仕方ないので、スクールバスは諦めて、学校まで送ることに。。
久しぶりに、カメラを貸してもらって、朝の風景を撮りました

学校までは、坂道と、農家の畑が続きます
外に出ると、元気に歩いてくれました

d0133024_1025591.jpg


d0133024_1092322.jpg


d0133024_10111935.jpg


d0133024_10142311.jpg


学校に送り届けた帰り道、柿がこんなに色づいていました

d0133024_1016440.jpg


ある畑の風景

d0133024_10183248.jpg


今日の収穫・・・
イチジクが出ていたけれど、タッチの差で、先客の手に・・・(泣;
そのかわりに、手作りジャムをゲット
これは、この前も買ったけれど、同じく農園で採れたレモンの絞り汁が
たっぷり入っていて美味しかった♪
野菜の奥に見えているのは、千円札を崩すために買ったタフマン(笑

d0133024_10235753.jpg

[PR]
by maronienokomichi | 2015-09-07 10:26 | 藤森~墨染周辺

「桜と、黒ラブのいる風景」

雨にも負けず、桜も思ったよりも長く、何とか持ちこたえています
桜の咲いている間、朝のお散歩は、
引き続き、天理教さんのお庭や周辺で楽しもうと思っています

d0133024_11424913.jpg


先の記事の、翌日4月13日の、桜&ノアールです
雨で少し散りましたが、それでもまだ落ちている花陰のように
まだまだたっぷり花房を付けています

d0133024_1147402.jpg


d0133024_11444239.jpg


d0133024_1145328.jpg


土日挟んで、今朝、16日月曜の桜とノアール
流石にたくさん散りました
少し葉が出てきた枝もあります
花曇りの、少し肌寒い朝です
昨日の午後、頼んでいたお揃いの首輪とリードが届いたので
さっそくおニューでおめかしして出かけました

d0133024_1153210.jpg


d0133024_11532623.jpg


どアップです
鼻の頭に桜の花を付けています

d0133024_11534665.jpg


はっきり言って、まぬけ顔です

d0133024_11543031.jpg


よく見ると、口の周りにも花びらが付いています

d0133024_1155863.jpg


まぬけと言われたせいか、憂い顔です
やはりまぬけです
3枚も付けています

d0133024_1156567.jpg


真剣になればなるほどまぬけです(笑

d0133024_11571882.jpg


しかしながら桜の花がお似合いですよ ノアールさん

d0133024_11575822.jpg


この垂れ目が可愛いんです

d0133024_115852100.jpg


こうしていると、一見、賢そうに見えますが、
食べることしか考えていない困ったお婆さんです
桜の花まで食べるんですから(笑

d0133024_120877.jpg


実は、低反発のマットと、ティーツリーのシャンプーも買ってあげました
寝心地が良いのか、昨日も、気持ち良さそうな寝息を立てて眠っていました

多分、こう言いたいんでしょう・・・
「あの、私、寝たいんだけど、まだ何か御用ですか?」

はいはい、わかりました
もう向こうに行きますよ

d0133024_1222236.jpg

[PR]
by maronienokomichi | 2012-04-16 12:05 | 藤森~墨染周辺

「続・ご近所の桜~大亀谷・天理教さんの桜」

昨日の激しい雨にも負けず、頑張って咲いてくれているので
朝のワンコのお散歩がてら、先日の天理教さんのお庭にお邪魔し、桜を眺めて参りました
お散歩がてらの写真は、いつも左手に引き綱
(それも、すぐに拾い食いする犬を連れての^^;)
右の片手で重いカメラで・・という状況なので、なかなかうまくは撮れませんが・・・

d0133024_23464730.jpg


門の前は坂道です
バス停に向かうため、毎朝ここを歩いています

d0133024_23454154.jpg


d0133024_2346989.jpg


塀沿いだけではなく、中にも大きな桜の木が何本も植えられています
青いのはテーブルと椅子で、ご近所の方たちも、ここで花見がてら、ゆっくりされるようです
隣には、玩具なども備えられ、近くの子供たちの遊ぶ声が聞こえてきます

d0133024_2347583.jpg


淡いピンクの色が綺麗・・・

d0133024_23494248.jpg


d0133024_23504060.jpg


d0133024_23505527.jpg


d0133024_2351918.jpg


門を中から見た風景です
歩いているのは、ノアールより確か一歳年下のクリーム色のラブちゃんです
毎朝出会います

d0133024_23521627.jpg

[PR]
by maronienokomichi | 2012-04-12 23:52 | 藤森~墨染周辺

「ご近所の桜のある風景」

寒の戻りが続き、咲き渋っていた京都の桜も
日曜からの春らしい陽気に誘われ、火曜日の今日は、ほぼ満開の状態でした
なかなか花見にも行けないので、ご近所の桜を収めました
桜を写すというよりは、記録写真のようなものですが・・・(^^;

天理教さんの教会のお庭に古そうな桜の大木が並んでいます
この桜が散り始めると、我が家の庭にも、桜の花びらが舞い降りてきます

車の上の山の真ん中あたりに、丸い塊が見えるのも桜です
桜の下に横に長い屋根が見えると思うのですが
稲荷山と、立命館高校の校舎です

d0133024_23561665.jpg


見事に咲いています
満開です

d0133024_23593698.jpg


サイドの塀沿いにも桜の木が並んでいます
このブロック塀、つい最近まで、古い竹の塀でしたが
老朽化したせいか新しく工事されました
写していませんが、北側の塀沿いにも桜の木が並んでいます

d0133024_003132.jpg


d0133024_014366.jpg


夕方、外出する用ができたので、帰りはぶらぶらと、ご近所の夜桜を
見物しながら帰りました
昼に見た天理教さんの桜があまりにも見事だったので、カメラを取りに帰りました
暗闇なので、肉眼で見るようには写っていません
これもとりあえずの記録写真ですね・・(^^;

d0133024_051056.jpg


d0133024_052746.jpg


d0133024_0111273.jpg


d0133024_091897.jpg

[PR]
by maronienokomichi | 2012-04-11 00:12 | 藤森~墨染周辺

「京都・雪の朝」

今朝起きると、雪が積もっておりました・・
雪自体は止んでいたのですが、地面の凍結が・・
スクールバスの停留所までの坂道が怖いため
バスはキャンセルして学校まで連れて行くことにしました

タクシーでも呼んだらいいや・・と軽く考えていたのですが
話中でずっと繋がりません;;
仕方なく、歩いて送ることに・・

子供の手をしっかり握り、
ところどころ、解けているところを探しながら、ゆっくりゆっくり歩きました
でも、油断をすると、滑ります・・(汗;
「歩いていく~~♪」
と家を出るまでは雪を喜んでいた坊主も、こんなに滑る道だとは思っていなかったので
途中、怖くて立ち止まるのを騙し騙し・・(^^;
何とか45分ほどかけて、学校にたどり着きました・・(^^;
子供にとっては、ちょっと雪のダメージになってしまったかも・・(^^;

帰り道、一人で歩きながら撮った写真です
こうして見ると、積雪自体はたいしたことないのですが・・

校庭の雪・・・スクールバスも、街中を走る号車以外は
50分遅れくらいで無事に到着したようです(ほっ・・
d0133024_10545088.jpg


墨染通り、奈良行きの線路
木立の辺り、以前uPしたお地蔵様と柿の木のあるところです
d0133024_10574259.jpg


いつものお散歩道・・
作業所の農園には雪がたくさん・・
中央の白くなっている山・・
あの下辺りが、金閣寺方面です(・・・多分 ^^;
d0133024_1058562.jpg

d0133024_10591341.jpg

d0133024_10594920.jpg

d0133024_1103062.jpg

[PR]
by maronienokomichi | 2011-01-17 11:01 | 藤森~墨染周辺

「深草ふれあいプラザに参加する♪」

24日の日曜日、地域の【深草ふれあい事業実行委員会】が主催する
【第20回深草ふれあいプラザ】に参りました
場所は、毎度おなじみ、ご近所の神社です
ケイが通っている児童館も出展するので、今年も前売りチケットを購入し
楽しみにしていました
このとおり、すごい人です
d0133024_2320628.jpg


入ってすぐに、消防署のブースがありました
まずは、好きな色で作る【スライムコーナー】です
ケイヨウは、黄色を選びました
d0133024_23223172.jpg


次は、消防服を着させて下さるコーナーです
コスプレ大好きなわが子は喜んでいます;

読者の方は、ご存知と存じますが(^^;
ケイの祖父ちゃんは、まず、間違いなく喜びます(^^v
d0133024_23242510.jpg


多分、偉いさまなのでしょうが、優しい小父さんでした^^
d0133024_23254972.jpg


次は、地域の小学校のブースです
今年は、ケイヨウの学区の学校が担当なのか、交流学級の担任だった先生がおられ
ケイヨウも好きな先生だったので、とても喜んでいました^^
紙のお皿に絵を描いて、輪投げをする遊びです
縞のシャツが、担当の先生です
めでたく輪に入ったので、定規を頂きました

d0133024_2329045.jpg

d0133024_23293569.jpg


児童館のブースで、いつものように、独楽の練習をしています
紐を巻くのは、驚くほど上手になっていました
まわすコツがいまいち難しいようです
基本をしっかり習得すればいいのに、ここでもポーズから入りたがり
どうしても、片足を上げ、その下からまわしたいそうです(^^;
胸に付けているニコニコワッペンは、当て物のコーナーで頂きました
着ているTシャツにぴったりです(^^v
d0133024_23324492.jpg


次は、竹細工コーナーです
伏見、特にこの地域は竹の多い地域です
私は、竹酢液の能書きを見て、お試しに、500円の小さいのを買いました
お風呂に入れるのが、一番基本だそうですが、
確かに、お湯が、柔らかくなるような気がします
湯上りも、何かつけるのを忘れるほどつるつる・・
突っ張り感がありません・・(いいかも♪
でも、匂いはかなり強烈です
お湯を入れている段階から、いぶした炭の匂いが家の中に充満します(^^;
でも、体にかけても、匂いは残らないようです
d0133024_23423769.jpg


ケイヨウは、竹とんぼと、糸でブンブンまわすあの遊び(名前がわからない;)を買って
色を塗って小父さんに竹とんぼのレクチャーを受けています
マジックで手が汚れています(笑
d0133024_23363698.jpg


次は、エコのコーナー
ゴミがテーマのクイズに回答して、トイレットペーパーを頂きました
今度は、牛乳パックで小物入れを作っています
これは、なかなか面白かったので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
後日作り方をご紹介させて頂きますね
d0133024_233735.jpg


大好きな、ポップコーンを買いました
おうどんとおにぎりも、買って頂きました
d0133024_23402859.jpg


私は、楽しみにしていた花を買いました
ホトトギスが綺麗だったので買いましたが150円
菊が2種類、ミニバラ、桔梗
この中では、切花の菊の花束が350円で一番高いのでした
d0133024_23421870.jpg


花以外の、ブースで買ったもの、作ったもの、頂いたもの一覧です
目いっぱい楽しみました
来年も、楽しみです♪
d0133024_23471317.jpg

[PR]
by maronienokomichi | 2010-10-25 23:47 | 藤森~墨染周辺

「2010.京都・地蔵盆の日の風景」

昨日、22日の日曜日は、地蔵盆の日でした
朝、9時半、町内の公園に設置されたテントの中、綺麗に祀られたお地蔵様のところへ
近くのお寺のご住職様が来て下さいました

お説法と数珠回しをし、この後、お菓子の配布や、ヨーヨー釣りなどの催しがありました
それにしても、今年の残暑は厳しいですね
いつものテントの隣に作られたブルーシートの影が
とても役立ってくれました

でも、周りはトンボが飛び交って・・・
小さな秋は、中々見えづらいですが、きっとそこまで来ているのでしょうね・・

地蔵盆の風景・・
真ん中辺りに座っている紺の甚平がケイヨウです
後姿が大きくなりました(^^;
ちなみにこちらは4年前のケイヨウ
この頃は小さくて可愛かった・・・(^^;

2006年08月20日「地蔵盆の日」

d0133024_13492314.jpg

d0133024_1350121.jpg

d0133024_1359037.jpg


改めて拝見すると・・・
何となく、親近感を覚えるお顔のお地蔵様(笑
d0133024_13502568.jpg


今年もたくさんのお下がりを頂戴致しました
ありがとうございます
d0133024_13512882.jpg

[PR]
by maronienokomichi | 2010-08-23 13:55 | 藤森~墨染周辺

「墨染寺の夜桜」

中書島からいったん帰り、更に近所の墨染寺(ぼくせんじ)へ、夜桜見物に出かけました
4月10日の夜と翌日の11日、桜まつりが催されるという張り紙を見つけたので
ドンナンカナ~~という気分でふらふらと・・(笑
d0133024_1132059.jpg

d0133024_1134557.jpg


ここは、通称【桜寺】とも呼ばれるように、隠れた桜の名所のようです
特にホームページなどはないのですが、こちらのサイトに簡潔にまとめられているので
どうぞご参照下さいませ

墨染寺

桜の本数自体は少なく、とても小さなお寺さんですが
この寺の桜にまつわる有名な句のせいか、桜の姿がとても優美に感じました

私はいつもこの通りを普通に歩いていましたが
今回、この記事を書くにあたり色々調べておりましたら
なんと、寺の威勢が盛んな頃は、この前の通りは300mに及ぶ遊郭で
お茶屋さんは25軒程もあったのだそうです
島原の流れを汲む由緒ある遊郭として、江戸・元禄時代の全盛期には
京都の公家衆が多数訪れ、
忠臣蔵の大石内蔵助が遊興したのは「祇園一力茶屋」になっていますが
実際はこの伏見の、撞木町萬屋(しゅもくちょう・よろずや)だったのだそうです
遊郭は、明治44年の京阪電鉄が開通と共に寂れ、廃業したそうです

また、小野小町で有名な、かの深草少将の邸宅跡はこの南に・・
そしてその家の敷地には伏見の大仏様が・・
深草少将の家が、深草の地にあったことは訊いていましたが、まさかこんな地元だとは・・
いつも歩いている坂道を歩き、小野小町の家に通っていたとは・・;

なかなか面白い街だったのですね
またゆっくり散策しなければなりません・・
伏見の大仏様を拝むには、予約が必要なのだそうです
今すぐにでも歩いて行きたい気分・・
でも、今日も外は曇っているし・・;
d0133024_1141194.jpg

d0133024_1142762.jpg


中には食物の露店が出ていて、アイリッシュ音楽やジャズの生演奏がありました
地元の有志の方や、学生のボランティアさんのようでした
d0133024_1172575.jpg

d0133024_11101169.jpg


アイリッシュ音楽にあわせ踊る人たち・・
お祭り男が羨ましそうに見ていると思っていたら、そのうちこの場で踊りだしました
d0133024_1195045.jpg


踊った後は、食べます・・食べます・・
d0133024_11112120.jpg

d0133024_11114484.jpg

d0133024_11122145.jpg


夜も更けて・・
d0133024_11124877.jpg

d0133024_1113528.jpg


少々肌寒くなってきたので、先に見つけていた『これ』の確保に・・
少々画像がぶれております
やはり夜桜には『これ』でございます・・
d0133024_11142482.jpg

[PR]
by maronienokomichi | 2010-04-24 11:16 | 藤森~墨染周辺

「春の雪」

今朝は随分冷え込みました
昨日は夕刻、スーパーの帰り、みぞれ混じりの雪の中を歩いたのですが;
今日は、子供の学校の離任式で登校日
早朝より外に出ると、北も西も山が真っ白!
走っている車も、たくさんの雪を乗せて(笑)いました
今冬は見られなかった近所の稲荷山も、雪で真っ白になっていました;
子供を送って家に帰りついた頃には、ご近所の山は殆ど溶けていましたが・・

d0133024_9563788.jpg

d0133024_9565084.jpg


望遠だと北山もこんなに近くに・・
京都の街は狭いですね

d0133024_9573418.jpg


咲き始めた桜も凍っています
満開が遅れそうなので、長い間、花が楽しめそうです

d0133024_9575378.jpg

d0133024_958853.jpg


かろうじて、メジロ君がアングルの中に入ってくれました(笑

d0133024_9584183.jpg

[PR]
by maronienokomichi | 2010-03-30 09:58 | 藤森~墨染周辺